So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

新潟のお酒で新年を寿ぐ [新潟 お酒]

新年ももうすぐですね。

新潟の酒「八海山」で私は毎年新年を寿ぎます。

八海山を飲みながら箱根駅伝をテレビ観戦するのが、私の正月三が日の過ごし方です。

今、越乃寒梅を飲んでいますが、やはりおいしいお酒ですね。

辛口すぎてあまりお酒の味がしないと思っていたのですが、今飲んでみるとそうでもなく、スッキリとしているものの、しっかりした味があるんだなと感じながら楽しんでいます。

貴方は新年ぐらいは日本酒を飲まれますか?

焼酎派、洋酒派、ビール党・・、新年ぐらいは日本酒で乾杯しましょう!

新潟のお酒をはじめとする全国のお酒の中からお目当てのお酒を探して下さい。

〆張鶴 [新潟 〆張鶴]

〆張鶴は鮭で有名な新潟県村上市にある宮尾酒造で造られている銘柄です。

蔵元の創業は文政2年(1819)といいますから、そろそろ200年になるんですね。

酒の味に影響を与えると言われる水は、敷地内の清冽な井戸水を仕込みや洗い水などに使用していて、この地下水は、鮭の遡上で知られる三面川の伏流水で、きめ細かな甘みを持つ軟水とのことです。

酒と鮭、ちょっと駄洒落っぽくなりましたが、鮭が遡上する川の水は綺麗でしょうから酒の水にも最適なんでしょう。

全国新酒鑑評会を始めとして数々の受賞歴を誇る蔵元の酒、〆張鶴も新潟の銘酒として押さえておかなければならない清酒ですね。

〆張鶴 月 本醸造酒 1800ml 宮尾酒造 新潟県産

〆張鶴 月 本醸造酒 1800ml 宮尾酒造 新潟県産

〆張鶴 吟撰 吟醸 1800ml

〆張鶴 吟撰 吟醸 1800ml

〆張鶴 花 普通酒   1800ml 宮尾酒造 新潟県産

〆張鶴 花 普通酒 1800ml 宮尾酒造 新潟県産これはお買い得価格です


上善如水(じょうぜんみずのごとし) [新潟 上善如水]

上善如水は川端康成の小説「雪国」の舞台となった越後湯沢の白瀧酒造のお酒です。

白瀧酒造のルーツは関東に抜ける三国街道を往来する旅人相手の居酒屋「湊屋」とのこと。

上善如水の銘柄の中で「湊屋藤助」というのがありますが、このルーツである湊屋の名を取ったものです。

上善如水はさらさら飲めるため、どんな料理にも合いそうです。

洋食にも合うのではないでしょうか。

冷やか常温で飲むのが良いお酒です。

上善如水  1.8L 吟醸

上善如水 1.8L 吟醸吟醸は生産されるお酒の半分ぐらいを占める代表的商品です

上善如水 純米吟醸  1800ml

上善如水 純米吟醸 1800ml

【上善如水の蔵製】 湊屋藤助 純米大吟醸 1800ml

【上善如水の蔵製】 湊屋藤助 純米大吟醸 1800ml

前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。